ブダペスト3日目
シーア!
3日目は宿のすぐお隣、中央市場から散策開始です!
1階の中央通りにはお肉屋さんや、ハンガリーの特産品のパプリカ屋さんが多かったです。
パプリカの粉。
横の通りは野菜や果物が売っていました。スーパーよりもピカピカで新鮮そう!
値段も特別高くはないように感じました。
2階に上ると...
雑貨屋さんがたくさん並んでいます!
ちょっとしたフードコートもあります。
建物のつくりやお店の配置、雑多な雰囲気がクアラルンプールのセントラルマーケットとちょっと似ていて、初めて来た場所なのに懐かしい気持ちになりました。
フードコートで1番人気はこのLangos屋さん!
Langosとは、直径15cmくらいの揚げパンの上に、しょっぱいものだとチーズやお肉、甘いものだとチョコレートソースや果物が乗っている料理です。
定番なのはサワークリームの上にチーズが乗ったシンプルなものらしいです。
食べてみたかったですが、並んでいたのと、ブログでけっこう油っこくて(揚げパンだから当たり前か😅)...と書かれていたので、お腹の調子が良くなかったこともありやめておきました。
食レポできずすみません💦
雑貨はもう可愛すぎて! 心躍ります♪
自分用に柔らかい皮でできたポシェットを買いました。
Made in Italyって書いてあるけど...🙄笑
支払いは現金か、カード払いもできるけど現金の方が安い値段で設定しているというお店が多いように感じました。
私は現金払いしましたが、現金引き出す時のATM手数料で結構取られたので微妙~な感じでした。
カード払いでもよかったかも。
うぅ、旅先なのでグチグチ言いません😂😂
今日は出てくるのが遅かったので、早くも14:00過ぎ。遅めのお昼ご飯を食べます。乱れる生活サイクル~😅
今日も一昨日行ったシナゴーグ付近を通りましたが、若者向けというか、ちょっとアンダーグラウンドな雰囲気が漂います。
今日のお昼ご飯はここ! Lecso Hungarian Fast Foodです。
毎日11:00から夜遅くまでやっています。
注文するとカウンター内にいるお姉さんがもりもり盛り付けてくれます。
パプリカチキンがお目当てだったのですが、なかったのでチキンとマッシュルームのグヤーシュにしました。昨日と違ってホワイトソース。
付け合わせはパスタ。
2階にも席があります。ピークを過ぎた時間だったから? 空いていてのんびりできました。
飲み物込みでも1890Ft(680円)。カード払いできました。
パスタは芋も練りこんである? 感じですごい重かったです。おいしいけど!
グヤーシュは私はこっちの方が好き!
うぷ...お腹はち切れそうなくらい食べました(笑)
食後の運動ということで川沿いを歩きました。
もう何度も出てきてますが、国会議事堂! これは川から見て左側から撮った写真です。
昨日のオーディオガイドで言っていましたが、国会議事堂のデザインを募集した時、1位と2位のものは同じ得票数だったそうです。
なので、国会議事堂の真裏側に2位のデザインで裁判所を立てたそうです。
現在は「ブタペスト民族博物館」として使われています。
ところどころで見かけるライオンのシンボル。
こちらは川から見て右側の様子です。
さらに南に向かって歩くと、たくさんの靴が並べてあります。
これは、「ドナウ川遊歩道の靴」というアート作品で、第二次世界大戦中にここで射殺され、凍てつくドナウ川に落とされていったユダヤ人犠牲者を悼むメモリアルです。
当時靴は高価だったため、自ら靴を脱ぐように命じられ、その後殺されたという悲劇の歴史があります。
知識が浅い私が語るのも...と思うので、よかったらこのブログを見てみてください↓↓
子どもの靴...胸が痛みます。
言葉を超えて、訴えかけてくるものがあります。
思っていた以上にメッセージ性が強かった...。
「1944-45年、ドナウ川に撃ち落とされた犠牲者たちに捧ぐ。by アロー・クロス 2005年4月」
すぐ側に下へ降りる階段もありました。
中央市場の外観。屋根が可愛い~。
街でよく見かける古本屋さん。語彙力がないけど...可愛い!!
値段もそんなに高くない。
遅く出てきた割に疲れたので(笑)、いったん宿に戻りました。ビールがうまい!
これも多少苦みはあれど、さっぱりしていて飲みやすかったです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
夜は待ちに待ったコンサート!
なのに私は...私は...! カメラにSDカードを入れてくるのを忘れましたorz
直前までパソコンに挿して使っていたので...(´;ω;`)
集中して聴けとの神さまの思し召しか...。
これがフライヤーです。
1番安い席で大人4500Ft(1600円)、学生4000Ft(1430円)。
オルガン、パイプオルガン、トランペット、ソプラノ(ボーカル)の1時間のコンサートです。
曲目はこんな感じでした↓↓
1. Te Deum by M-A. Charpentier (オルガン&トランペット)
2. Adagio by T.Albinoni (オルガン)
3. Ave Maria by G. Caccini (オルガン&ソプラノ)
4. Toccata, Air and Fugue in D minor by J.S. Bach (パイプオルガン)
5. Water music by G.F. Handel (オルガン&トランペット)
6. Ave Maria by Ch. Gounod (オルガン&ソプラノ)
7. Hosannah by Liszt Ferenc (オルガン)
8. Panis angelicus by C. Franck (オルガン)
9. Trumpet voluntary by H.Purcell (オルガン&トランペット)
10. Ave Maria by P. Mascagni (オルガン&ソプラノ)
11. Toccata, from the Organ Symphony by Ch-M. Widor (パイプオルガン)
聖堂内は中央のみライトアップされていて、昼間とはまた違った荘厳さがあります。
空席はまだまだたくさんあったので、当日突撃しても余裕でチケットは買えそうでした。
トランペットがこんなに柔らかい音を出せるなんて思ってもみませんでした!
マイクなしでも聖堂全体に響き渡るソプラノの声は、同じ人間のものとは思えません...。
喉から音が出るっていうより、全身から音が溢れるって感じ。
トッカータとフーガは知っている曲でしたし、大迫力のパイプオルガンには鳥肌が立ちました。
服装もみんなカジュアルで、撮影したり曲の途中で席を変更したりする人もいて、肩肘張った感じではなかったです。
すごく良かった! また行きたい😍
コンサートが終わり外に出ると目の前で音楽フェスのようなイベントをやっていて、
大聖堂も毒々しい色にライトアップされていました(笑)
この後はさらにナイトクルーズの予定があります。35分しか移動時間がない!
このサイトで予約して、9€と安かったのはいいのですが...
指定された船着き場がすごく遠くて大変でした😫💦
あまりおすすめはしません...
写真を撮り忘れてしまいましたが、ウェルカムドリンクで甘いアルコールにシャーベットを浮かべたものをもらいました。
船着き場の場所が分からな過ぎてめちゃめちゃ走ったので最高においしく感じました(笑)
ゴッホの「星降る夜」を思い出す風景。場所は違えど、昔の人も同じような景色を眺めて美しいと感じてたと思うと、なんだか素敵。
国会議事堂の上を飛ぶのはカモメ! 光の粒が舞っているみたいで綺麗でした。
あっという間の1時間。
最後にタイムラプスで撮った夜景を載せます。
ブタペスト、素敵な街だった💕
またいつか戻ってきたいです!