旅をするならこんなふうに

長期休みとバイト代で行ける範囲で海外を旅する学生のブログです。

インターン初日と夜のオルレアン

Bonjour!

 

作りました!

チーズハムレタスサンドイッチ😊

f:id:nozomin_travel:20181031223303j:plain

見た目よし😁、味はただのマヨネーズ味です(笑)

調味料、もっと増やしていこう~。

f:id:nozomin_travel:20181031223309j:plain

 

泊まっている建物から研究所までは1kmほどあります。

ほどよい朝のお散歩って感じ。

f:id:nozomin_travel:20181105192552j:plain

 

今日はそんなに天気よくないですね。

f:id:nozomin_travel:20181105192556j:plain

 

10分ちょっと歩いて到着です!

f:id:nozomin_travel:20181105192600j:plain

 

私用にデスクやパソコンを用意してくださいました。

f:id:nozomin_travel:20181105192605j:plain

夏休みに行ったインターンでもそうでしたが、インターン先にも忙しい時があり、ずっと私の面倒見続けられるわけではないと思います。

やることがない時にいられる場所があるのはありがたいというかほっとするというか。

ペンやノート、ファイルなど筆記用具もいただいて、手厚いです😊

 

お昼ご飯は今日も学食で!

これで3.39€。ふーむ。

f:id:nozomin_travel:20181105192608j:plain

昨日は初めてだったしBonnamy先生がごちそうしてくださったので漠然と注文してしまいましたが、今日自分で支払ったレシートを見てどういうお勘定か理解しました。

お皿の種類と数だ~。

すなわち、小さいお皿の数を減らして大きいお皿にもりもり盛れば安くいっぱい食べられる(笑)

次回はその作戦で行きます😂

何はともあれ、奥のベーコンとポテトのキッシュがすごいおいしかった💕

 

☆☆☆

 

昨日は研究所でやっていることの概要や目的についてお聞きしました。

今日は実験の具体的な手順や道具の使い方について教えていただきました。

次週からは実際に実験を一緒にやらせてもらうようになります。

ブログではあんまり書かないと思いますが、こっちが本分!

積極的に取り組んでいきたいと思います。😁

 

☆☆☆

 

日本から引率してくださった先生が明日お帰りになるので、Bonnamy先生と旦那さんがディナーをごちそうしてくださるそうで😍

夜のオルレアンの街にくりだしました!

夜の1人歩きはすることないと思うから、意外とこの先見られない景色かも?😀

 

待ち合わせの間、ロワール川のほとりをぶらぶら。

フランスの面積の5分の1を占めている大きな川で、この先は遠く大西洋に繋がっているそう。

f:id:nozomin_travel:20181105192612j:plain

f:id:nozomin_travel:20181105192616j:plain

 

ディナーです!

お昼もがっつり食べちゃったけど、今日は特別😂

この3か月の滞在で1番高いご飯間違いなし😁笑

 

まずメインディッシュ。

f:id:nozomin_travel:20181105192622j:plain

チキンが柔らかくておいしい~💕

引率の先生が「フランスのパスタは茹ですぎなんだよ」って。それはたしかに(笑)

 

 しょっぱいスコーン。

f:id:nozomin_travel:20181105192626j:plain

しょっぱい中にもバターの甘みをふわっと感じられておいしい!

食レポだめだ...おいしいしか言えない(笑)

 

 ティラミス😘

f:id:nozomin_travel:20181105192633j:plain

 

食後のカフェ♪

f:id:nozomin_travel:20181105192641j:plain

 

ご飯が終わった後にはもう10時近かった。

「遅いのでもう帰りましょう」ってなるかと思ったら、「少し街を歩きましょう」と。

なんかゆったりしてて素敵だなぁ。ただ単に金曜日だから?

それに3人とも街のことをよく知ってるはずだから、私のために一緒に歩いてくれるのかなー、とか思ったり😊

うぬぼれすぎ?笑

 

雰囲気あります。ちょっとマルタのイムディーナに似てる。

f:id:nozomin_travel:20181105192648j:plain

 

少し前まで雨が降っていました。

光が濡れた石畳に反射してきれい!

f:id:nozomin_travel:20181105192654j:plain

 

で、でたー!

街のシンボル、サン・クロワ大聖堂!

f:id:nozomin_travel:20181105192658j:plain

f:id:nozomin_travel:20181105192727j:plain

想像以上にでっかい、大迫力!!!

大興奮で「パリのノートルダム大聖堂と同じくらいおっきいんじゃないですかー!?」とBonnamy先生に言ったら、「いや、それはない」と冷静に返ってきたけど(笑)

後日、中に入ってみたいと思います😃

 

トリコロールにライトアップされているのは、ツーリストオフィス、ミュージアム、市役所・区役所の複合施設。

これも夜しか見られない風景!

f:id:nozomin_travel:20181105192714j:plain

 

すぐ目の前にはグロロ邸。

f:id:nozomin_travel:20181105192711j:plain

Bonnamy先生と旦那さんはここで結婚式を挙げたんだって。

急に素敵なエピソードが舞い降りてきた😍笑

 

 マロトロワ広場。

f:id:nozomin_travel:20181105192734j:plain

ジャンヌ・ダルク像が立っていて、ここも街のシンボル的な場所です。

日本語では「マルトロワ」ですが、フランス語の「Martroi」、全然違います。

"r"が"ハッ"って感じの発音になるし、"oi"のあたりもなんかこう...

ほんとに発音できない、通じない、聞き取れない(笑)

 

はしゃぐ私を温かく見守ってくださる先生方。

f:id:nozomin_travel:20181105192738j:plain

 

きれいな通りです。

f:id:nozomin_travel:20181105192744j:plain

 

雨がまたぽつぽつと降ってきましたが、屋根があるのでへっちゃらです。

f:id:nozomin_travel:20181108204502j:plain

 

地面にアーケードの名前と"JEANNE D' ARC"の文字が!

f:id:nozomin_travel:20181105192752j:plain

 

こっちにもジャンヌ!

またジャンヌ探しに街に来よう。

f:id:nozomin_travel:20181105192748j:plain

 

30分ほど歩いて街歩きは終了😊

さっそく素敵な思い出ができました。

最後は車で家まで送っていただきました。

ありがとうございました!

f:id:nozomin_travel:20181105192800j:plain

 

これからの滞在がますます楽しみです。

Au revoir!