旅をするならこんなふうに

長期休みとバイト代で行ける範囲で海外を旅する学生のブログです。

スロベニア1日目-ポストイナ鍾乳洞

チャオ!

 イタリアが近いからでしょうか? 

スロベニアでカジュアルなこんにちははチャオでいいみたいです!

外国人なので「ハロー」って言われることの方が多いですけどね。

ありがとう = ヴァラって感じでした!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

スロベニア滞在1日目はポストイナ鍾乳洞へ!

ポストイナ鍾乳洞は、リュブリャナからバスで1時間ほどのポストイナ近郊にあり、総延長は20km以上の、スロベニアで最長の鍾乳洞です。

そのうちの5kmほどが公開されており、観光客は約1時間半のツアーに参加することで内部を見学することができます。

天候に関係なく楽しめるし、アクセスしやすくてスマホなし1日目にはピッタリかと思ったのですが、下調べ不足と日曜日でバスの本数も少なかったこともあり、なかなか行きにくい場所でした😅

 

まず午前中に公式サイト(Information » Postojna Cave Park)でツアーの予約。

せっかく行くなら鍾乳洞だけじゃなくて、そこから9kmほど離れた洞窟城も行きたい。

公式サイトを見ると、鍾乳洞~洞窟城の無料シャトルバスも2019年は7/5~9/22の間、運行しているみたいです。

時間は1時間おき。

f:id:nozomin_travel:20190914021641p:plain

(無料シャトルバスのないオフシーズンは歩くかタクシーかヒッチハイクかして交通手段を確保しないといけないみたいです💦)

よしよし、と思いながら鍾乳洞と洞窟城のコンボチケット28.8€(学生料金)を支払いました。

ポストイナへの移動時間も考慮して(でもあまり深く考えていなかった)15:30のツアーに参加することにしました。

 

しかしバスターミナルに12:00に行ったら次のバスは13:30...!

いきなり1時間半の待ちぼうけをくらう。

そして、改めて時間を考えると、

13:30 リュブリャナ

14:30 ポストイナ

15:30 ツアーに参加

17:00 ツアー終了

※15:00発洞窟城行のバスに乗っても片道20分(往復40分)かかるため、15:30のツアーに間に合わない

※17:00にツアー終了なので17:00発洞窟城行のバスには間に合わない

※洞窟城への入場は18:00までなので歩いても全然間に合わない

 

あ、洞窟城行くの不可能や。。。orz

チケット買った直後に行けないことを知る悲しみ。

それなら鍾乳洞のチケットのみ買ったよ...8€安かったよ...。

 

とりあえず13:30にバスターミナルに戻ってきました。

だいぶん遅い、1日のスタートです。

f:id:nozomin_travel:20190910143607j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143612j:plain

ちなみに、バスチケットの購入は現金のみです。

f:id:nozomin_travel:20190910143616j:plain

カウンターのすぐ横にATMがあるので、すぐに引き出せます。ほっ

f:id:nozomin_travel:20190910143141j:plain

ポストイナ行きはプラットフォーム12から。

f:id:nozomin_travel:20190910143145j:plain

この時間ともなるとバスの中はガラガラでした...。

f:id:nozomin_travel:20190910143150j:plain

ずっと平坦な街の風景が続くので、本当に鍾乳洞がある山の方へ行くのか心配になりますが、大丈夫です。

f:id:nozomin_travel:20190910143155j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143159j:plain

だんだんカーブの多い山道に入っていきます。酔いやすい人はちょっと注意。

f:id:nozomin_travel:20190910143203j:plain

着きました!

f:id:nozomin_travel:20190910143212j:plain

思っていた以上に観光地で、レストランやお土産物屋さんが連なっています。

f:id:nozomin_travel:20190910143216j:plain

オンラインで予約した場合は、30分前までにバウチャーとチケットを引き換えます。

ダメ元で洞窟城の料金分返金してもらえませんか~と聞いてみましたが、もちろんダメでした😅

f:id:nozomin_travel:20190910143220j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143225j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143234j:plain

名物のクリームケーキ。

f:id:nozomin_travel:20190910143229j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143238j:plain

「黒い全体のトリュフ」...😶笑  でも日本語表記があるのにびっくり。

f:id:nozomin_travel:20190910143208j:plain

看板の矢印に従って鍾乳洞の入り口まで200mほど歩きます。

f:id:nozomin_travel:20190910143243j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143247j:plain

こういう天然石のアクセサリーも特産品なのかな?

f:id:nozomin_travel:20190910143257j:plain

鍾乳洞に生息する、「ドラゴンの赤ちゃん」と言われるホライモリのぬいぐるみ。

本物のホライモリはツアーの最後で見られるみたいです。

f:id:nozomin_travel:20190910143253j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143301j:plain

スロベニアはガラス細工でも有名。綺麗~😍

f:id:nozomin_travel:20190910143311j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143316j:plain

ここが鍾乳洞の入り口です!

f:id:nozomin_travel:20190910143320j:plain

オーディオガイドは3.5€で借りられます。日本語も対応。私は借りませんでした。

f:id:nozomin_travel:20190910143326j:plain

時間になったらゲートが解放されるので、自分が希望する言語のツアーの列の方へ行きます。英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ロシア語とかがあったかな?

ちょっとうろ覚えです。

1番の大所帯はもちろん英語ツアー。

f:id:nozomin_travel:20190910143330j:plain

鍾乳洞の中は1年を通して10℃以下。コートの貸し出しもしています。

f:id:nozomin_travel:20190910143339j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143344j:plain

このトロッコに乗って洞窟の中へ入っていきます。

 鍾乳洞すれすれをトコトコと進んでいくのはアトラクションっぽくて楽しかったです!

f:id:nozomin_travel:20190910143349j:plain

 

2人掛けの席、独り身の私の横に座るのは同じく独り身の可能性が高い(前後と喋っていなければ)。

そう思って隣の人に話しかけてみたら、やはり1人で来ていて、一緒に行動することに!

アメリカ人のSavi。仕事でスロベニアに来ているらしい。

ポストイナにも車で来ていて、このあと洞窟城に行く予定だから一緒に行こう。そのあとリュブリャナまで送ってあげるよ」と誘ってくれました。

旅先でホイホイついていくのも...と思ってかなり悩みましたが、お互いについて色々と話している間にこの人は信用できる!と判断してお願いすることに。(結果もちろんすごくいい人でしたよ!😊)

あと、「無理にとは言わないし僕はどっちでもいいけど、もし君が来たければ」というスタンスだったのも大丈夫だと思った理由のひとつかなぁ...

海外で初対面の人をどこまで信用するかはいつも難しいなぁと思います。。

でも洞窟城行くの諦めてたから嬉しい~! 報われました😁

 

ツアー開始!

写真撮影はダメだと書いてあるブログもありましたが、ガイドさんは写真撮影OKだと言っていました。ただ、フラッシュは厳禁です。

f:id:nozomin_travel:20190910143353j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143357j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143401j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143405j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143410j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143416j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143420j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143427j:plain

鍾乳洞はたった1mm成長するのに50年かかるそうです。

写真だと大きさがうまく伝わらないですが、この大きさになるまで一体どれだけの年月がかかったんだろう...と地球の歴史に思いを馳せ、途方もない気持ちになりました。

頭空っぽにして楽しめました。

 

次はSaviの車で洞窟城へ!

f:id:nozomin_travel:20190910143434j:plain

おお、本当に巨大な岩の中に城が埋まってる...!

f:id:nozomin_travel:20190910143440j:plain

中は普通のお城のように展示やキッチン、ベッドルームの再現、礼拝堂などがありますが、

f:id:nozomin_travel:20190910143443j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143504j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143521j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143535j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143526j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143451j:plain

ところどころ岩っぽい部分があるのがユニークです。

f:id:nozomin_travel:20190910143514j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143531j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143543j:plain

眺めも素敵です♡

f:id:nozomin_travel:20190910143518j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910143510j:plain

ちょうどお城を出るころものすごい雨が降ってきて、あたりが真っ白になりました。

f:id:nozomin_travel:20190910143549j:plain

レストランに逃げ込みっ。

f:id:nozomin_travel:20190910143558j:plain

ビジネスマンSaviがケーキをおごってくれました😁アップル・シュトゥルーデルを💕

中はトロッとあったかくて甘酸っぱくて、冷えた体があったまりました。

f:id:nozomin_travel:20190910143554j:plain

何から何までありがとう!

f:id:nozomin_travel:20190910143603j:plain

 

素敵な出会いも旅の醍醐味😊

スマホが復活したらまた連絡しよう~。