旅をするならこんなふうに

長期休みとバイト代で行ける範囲で海外を旅する学生のブログです。

リュブリャナで宿泊したホステル

なんとここに来てスマホが使えなくなるというトラブル発生...!!!

数日前から、気づくと充電が1%ずつではなく10%ずつゴリゴリ減っていて、充電の上限も85%→70%→50%になっていたので調子悪いなぁとは思っていたのですが...。

ついに充電コードに繋いでもうんともすんとも言わなくなりました...。

日本にいたときは普通に使えていたので、電圧の差でやられたのかもしれません💦

もう使って3年半以上になるので寿命だったのかもしれないですが...

あぁ旅の命があぁぁ~~( ̄ロ ̄lll)

 

今日はブダペストを出て、リュブリャナへ向かいます。

一応スマホの不具合を見越して、バスのQRコードと次のホステルの場所を紙にメモってきました。よかった...。

朝6:00頃、小雨が降る中、宿を後にしました。

f:id:nozomin_travel:20190910141413j:plain

 

ここ数日とうってかわってどよどよとした天気。。

スマホがないとバスはちゃんと進んでいるのか、ちゃんと降りられるかも不安で、気持ちも沈みます。

実際、リュブリャナの前に泊まったマリボル(Maribor)という街で降りそうになりました。「Ljubljana?」って運転手さんに聞いてみてよかった😅

f:id:nozomin_travel:20190910141424j:plain

 4時間ほどでリュブリャナに到着しました!

まだ午後は時間がありましたが、スマホが壊れたダメージが大きくて...

この後どう旅しようかを考えたり、荷物の整理をしたりしていました。

というわけで、あまり書くことがないのでリュブリャナで泊まったホステルを紹介します!

 

LINA ROOMS

Address: 20 Korytkova ulica, Ljubljana, 1000, Slovenia

 

バスターミナルからずーっと1kmほど真っ直ぐ左に向かって歩くと着きます。

わかりやすい道でよかった...でもスマホがないとこのー本道でも辿り着けるか不安でした😅

 

男女共同の8人ドミトリー部屋で1泊20€ (2400円)。

カード払い可です👌

 

バスターミナルから歩き始めてすぐに公園の横を通ります。

f:id:nozomin_travel:20190910141737j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141732j:plain

歩行者用と自転車用の信号が分かれてるのがおもしろい。

f:id:nozomin_travel:20190910141740j:plain

さらに歩いて...

f:id:nozomin_travel:20190910141747j:plain

ポップでちょっと卑猥な落書きの横を通ります。これはかなり目印になるかも?

f:id:nozomin_travel:20190910141753j:plain

ここで分岐がありますが、横断歩道を渡って真っ直ぐ進みます。

f:id:nozomin_travel:20190910141757j:plain

ここが1番分かりにくかったのですが、

f:id:nozomin_travel:20190910141801j:plain

スロープを降りて、閑静な住宅街に入っていきます。

f:id:nozomin_travel:20190910141805j:plain

さらに真っ直ぐ進むと、

f:id:nozomin_travel:20190910141809j:plain

突き当たるので、左を見ると

f:id:nozomin_travel:20190910141815j:plain

この黄色い建物がLINA ROOMSです!

着いてみるとなんてことない道のりなんですけどね、スマホがないと本当に(以下略)。

f:id:nozomin_travel:20190910141600j:plain

中国人のLinさん、Linaさん夫妻が経営しています。ホステルの名前を奥さんからとってなんて素敵! 可愛いベイビーの娘さんもいて、ほのぼの温かい宿です。

f:id:nozomin_travel:20190910141435j:plain

階段を上がって左側のドアを入るとレセプション、階段横の右のドアを降りていくとドミトリー部屋&共用スペースです。f:id:nozomin_travel:20190910141439j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141446j:plain

共用スペース。

f:id:nozomin_travel:20190910141450j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141551j:plain

ここもいろいろ揃っています。毎日スタッフさんが掃除してくれていたのでピカピカ清潔です😊

f:id:nozomin_travel:20190910141453j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141458j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141502j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141506j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141512j:plain

電気ケトルと電子レンジ。そして何より無料で使える洗濯機ー!!!

これはもう最高です😁同じ日にチェックインした韓国人のカーヒョンと2人で大喜びでした(笑)

f:id:nozomin_travel:20190910141516j:plain

ちゃんと設定をわかりやすく説明してくれてあります。洗剤も棚の中にありました。

f:id:nozomin_travel:20190910141522j:plain

乾燥機はないですが、共用スペースの中にも屋外にも干す場所があります。今日は天気が悪かったので、こんな感じで。

f:id:nozomin_travel:20190910141526j:plain

上のパイプに干している人もいました。

f:id:nozomin_travel:20190910141535j:plain

シャワーもトイレも綺麗で使いやすかったです。

8人部屋に対して、シャワー1つ、トイレ2つ。

みんな生活リズムが違っていたので、私の滞在中は混み具合は気にならなかったです。

f:id:nozomin_travel:20190910141539j:plain

ドライヤーもあります!

f:id:nozomin_travel:20190910141542j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141547j:plain

あれ? 部屋の写真も撮ったはずなんですけど見当たりません🤔

電源とライトが1つずつ枕元にありました。Wi-Fiもさくさくです。

自分の背丈を超える大きなロッカーがあるので、コートや貴重品はらくらく入れておけると思います。

ベッド周りにカーテンはないのでちょっと落ち着かないですが、ドミあるあるです(笑)

使ったバスタオルを紐で干して自前カーテンにしていました。

あ! タオルの貸し出しも無料で、ベッドの上に置いてありました。

もう大満足です😂😂😂

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

少しだけ出歩いて、HOFERというスーパーに行きました。

f:id:nozomin_travel:20190910141604j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141615j:plain

 HOFER前に繋がれていたワンちゃん。

f:id:nozomin_travel:20190910141619j:plain

懐っこくてすぐひっくり返る。ああぁ癒される~😍

f:id:nozomin_travel:20190910141630j:plain

 入店!

f:id:nozomin_travel:20190910141634j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141640j:plain

平桃が売ってて嬉しい! お買い上げ~

スロベニアはユーロなので値段がわかりやすいです。

f:id:nozomin_travel:20190910141644j:plain

500mLの缶ビールが0.75ユーロ(90円)!

f:id:nozomin_travel:20190910141649j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141653j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141720j:plain

チョコクリームプリンが0.25ユーロ...(*´﹃`*)

f:id:nozomin_travel:20190910141704j:plain

じゃがバタをを作ろうと思ってじゃがいも売り場に行ったら、ばら売りのものは大きなかごに1つころん。。

ちょっとしなびてたけど、なんかかわいそうだったので買いました(笑)

f:id:nozomin_travel:20190910141711j:plain

この大きなシュークリームも0.59ユーロの30%引き! ちょっとご褒美♪

f:id:nozomin_travel:20190910141724j:plain

f:id:nozomin_travel:20190910141728j:plain

新たな街、素敵な滞在になりますように😊