旅をするならこんなふうに

長期休みとバイト代で行ける範囲で海外を旅する学生のブログです。

オルレアンで秋探し&マルシェ

Bonjour!

 

インターンが始まってまだ間もないですが(笑)

フランスにきて初めての週末です!

今日はBonnamy先生が11:00から大きいスーパーマーケットに連れて行ってくださる予定です。

土曜の朝8:00頃~13:00頃、近くでマルシェをやっているみたいなので、待ち合わせの前にちょっと偵察してこようと思います😊

 

時差ボケかな、朝4:30頃には勝手に目が覚める。

寝覚めも悪いわけじゃなくて、ほんと、ばちっと起きます(笑)

目がらんらんとして、全然2度寝する気分にならないのがすごい。

 

9:00過ぎに外に出ました。

気温は1℃! 

清々しい朝です。寒いけど、気持ちのいい寒さ😁

葉っぱの上の朝露もキラキラしてます。

f:id:nozomin_travel:20181108215112j:plain

 

住んでる建物の外観はこんな感じ。

f:id:nozomin_travel:20181108215116j:plain

中は暖房がばっちりきいているので半袖でも過ごせます。

 

 今日はサマータイム終了前日。

まだまだ薄暗いです。

時間を知らなかったら、日本の感覚なら7:00前かなと思っちゃいそう。

f:id:nozomin_travel:20181108215120j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108215128j:plain

 

月も出ています。

f:id:nozomin_travel:20181108215132j:plain

 

葉っぱが紅葉し始めていて秋の深まりを感じます。

秋、しかもこの10月末から11月はじめは一番好きな季節!

ルンルン気分で、秋の1コマを探しながら歩き始めました。

望遠レンズが大活躍。持ってきてよかった~😊

f:id:nozomin_travel:20181108215124j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108215139j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108215142j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108215146j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108215156j:plain

 

これはちょっと冬っぽい。

f:id:nozomin_travel:20181108215153j:plain

 

わー羊がいっぱい!!!

f:id:nozomin_travel:20181108215200j:plain

私の姿を見るとわらわらと近寄ってきます。

そして、一定の距離を保ち、じーっとこちらを見つめつつ固まります。

...かわいい😍笑

むくむくした感じ、たまらん、たまらん。

 

しばらく羊さんたちを眺めていると太陽が昇ってきました。

今日も1日はじまるぞー!って感じだけど、もう10:00近い(笑)

太陽の温かみ、肌だけじゃなくて目からも感じます。

f:id:nozomin_travel:20181108220955j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108220959j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108221002j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108221006j:plain

 

足元を見たら霜で縁取られている葉っぱが。きれい。

f:id:nozomin_travel:20181108221011j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108221017j:plain

 

逆光で撮影するとまた違った雰囲気。

f:id:nozomin_travel:20181108221024j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108221031j:plain

 

すっきりいいお天気になりそうです😁

f:id:nozomin_travel:20181108221041j:plain

 

太陽の光があたると、一気に世界が色鮮やかに!

f:id:nozomin_travel:20181108221044j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108221052j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108221056j:plain

 

☆☆☆

 

1時間くらいのんびり写真を撮ったら満足したので、マルシェに向かいます😁

f:id:nozomin_travel:20181108221101j:plain

 

マルシェに到着です!

f:id:nozomin_travel:20181108231535j:plain

先生方にこのあたりは危険だ、財布やカメラ、荷物はあまり持ち歩かないこと!

っていっぱい脅されたので、カメラを大っぴらに見せないようこそこそ撮ってました。

あやしい人...😑

油断するのはよくないけど、思っていたよりのんびりと人も少なく、1人で来ている女性も普通にいるし、そんなに治安は悪くない印象でした。

物乞いのジプシーらしき人はいたけど...いつも胸が痛むよね😥

なにもしてあげられない...

 

気を取り直してマルシェを散策です。

f:id:nozomin_travel:20181108231353j:plain

 

フランスでも柿は"Kaki"なんだー😶

1.49€/kg...!

f:id:nozomin_travel:20181108231356j:plain

日本ではめったに安く買えない(気がする)ので、おいしかったら滞在中いっぱい食べよう😁

私好みの固めの柿やし。

とりあえず1個お買い上げ~。

 

パプリカ、この時は買わなかったけど、スーパーよりもずっと安かったです(後日談)。

f:id:nozomin_travel:20181108231401j:plain

ほかの野菜も、スーパーで"大特価!"ってなってるの以外はここが1番安いと思う。

歩いて来れるところにこういうのあるのありがたいな~。

 

アボカド、5個1€!

f:id:nozomin_travel:20181108231409j:plain

こんなに安いなら普段食べないけど買いたくなっちゃう!

 

f:id:nozomin_travel:20181108231404j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108231422j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108231415j:plain

 

今日はひかえめに🙂

袋に入れた野菜と果物を持って、ドキドキしながら地元の人の列に並びます。

f:id:nozomin_travel:20181108231419j:plain

無事購入できました! 

 

買った後もちょっとぶらぶら。

生の魚やエビが売ってたり...

f:id:nozomin_travel:20181108231428j:plain

 

チーズ...

f:id:nozomin_travel:20181108231436j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108231440j:plain

 

外国の調味料を売ってるお店もありました。

f:id:nozomin_travel:20181108231443j:plain

 

味の素発見!笑

f:id:nozomin_travel:20181108231450j:plain

 

10:00でも早い方だったのかなぁ。

帰る頃の方が人も増え、にぎわってきました。

f:id:nozomin_travel:20181108231431j:plain

f:id:nozomin_travel:20181108231455j:plain

 

マルシェを後にし、いったん家に荷物を置きに帰ります。

研究所の前の道も秋の雰囲気。素敵!

f:id:nozomin_travel:20181108231458j:plain

 

マルシェの戦利品😁ほくほく

全部で5€弱。

f:id:nozomin_travel:20181109012948j:plain

 

☆☆☆

 

Bonnamy先生とスーパーへ🙂

でーっかい、もうここでならなんでもそろいます!!

みたいなスーパーだったのでじっくりゆっくり写真でも撮りながらうろうろしたかったのですが、「45分後に集合ね!」とタイムリミットを宣告されたので、カゴもってひたすら走り回ってました(笑)

スーパー来たはいいけど、何買ったらいいか皆目見当もつかない生活力のなさ...

 

バゲットもパンもいろんな種類があります。

f:id:nozomin_travel:20181109081552j:plain

見た目が同じに見えても値段が違うバゲット、何が違うの?😶

 

クロワッサンやデニッシュ。10個3€前後。

f:id:nozomin_travel:20181109081555j:plain

食べたいけど危険だから(カロリー的に笑)、また次回!

 

とりあえず値段が1番安そうだった、1本0.33€のバゲットを買いました!

f:id:nozomin_travel:20181109081611j:plain

 

ハロウィンデコレーションのドーナッツ。かわいい。

f:id:nozomin_travel:20181109081559j:plain

 

スーパーのケーキやタルトでもクオリティ高い。

滞在中に1回くらいは買ってみようかな。

f:id:nozomin_travel:20181109081603j:plain

 

チーズも種類がたくさん! どうやって選んだらいいんだ~😂

f:id:nozomin_travel:20181109081616j:plain

 

お! これは見覚えのあるオランダインスタントスープ!

f:id:nozomin_travel:20181109081620j:plain

オランダで買うと1杯30円くらいだった気がする。

これは1杯80円くらいだから、やっぱオランダのものはオランダで買った方が安いみたい。

 

Bonnamy先生に写真を撮っていただきました。

バゲットの長さをお伝えしたくて!

f:id:nozomin_travel:20181109081624j:plain

 

スーパーの戦利品♪

f:id:nozomin_travel:20181109081628j:plain

ハムや卵、チーズ、インスタントスープなどなど、手軽に食べれそうなものを買いました 🤔

 

さっそく料理。

f:id:nozomin_travel:20181109081631j:plain

 

味つけはブイヨンを使いました😀

f:id:nozomin_travel:20181109081635j:plain

 

 滞在中に、料理、ちょっとでもじょうずになりますように😁

Au revoir!