旅をするならこんなふうに

長期休みとバイト代で行ける範囲で海外を旅する学生のブログです。

インターン先へ! パリ~オルレアン

Bonjour!

今日はいよいよインターン先へ向かいます。

 

パリ→オルレアンは、今回は電車(フランス国鉄: SNCF)を使います。

チケットは事前にネットで予約してあります。10€。

オルレアン行のオーステルリッツ駅(Gare d'Austerlitz)はメトロの5号線10号線が通っています。

今日は荷物を持っているので、メトロの乗り継ぎをなくすために、5号線が通っている宿から1番近くの駅、東駅(Gare de l'Est)まで1.3kmほど歩きます。

 

出発!

f:id:nozomin_travel:20181031173802j:plain

f:id:nozomin_travel:20181031173809j:plain

 

見えてきました~。

f:id:nozomin_travel:20181031173814j:plain

 

東駅に到着! 歩いて15分くらいの距離ですが、荷物を転がして休み休み来たので30分以上かかりました。

早めに出てきてよかった~。

f:id:nozomin_travel:20181031173707j:plain

 

オーステルリッツ駅のメトロ駅に到着。

メトロを降りたら、建物内を移動して電車の駅に向かいます。

f:id:nozomin_travel:20181031173711j:plain

 

うう、階段だらけ~😥😫

f:id:nozomin_travel:20181031173715j:plain

 

2人、助けてくれた男性がいました。やっぱりこちらの人はジェントルです...😊

f:id:nozomin_travel:20181031173719j:plain

 

階段を降りると地下道に出ます。

f:id:nozomin_travel:20181031173731j:plain

 

Train Stationの方へ。

f:id:nozomin_travel:20181031173727j:plain

 

ONE PIECEだ~😀 水族館やってる...のかな...?😶

f:id:nozomin_travel:20181031173735j:plain

 

最後に階段をよいしょよいしょと上ると、着きましたー!!

ここで無事、引率の先生ともお会いできました。

研究所へは一緒に行きます😊

f:id:nozomin_travel:20181031173746j:plain

 

電光掲示板にホームの番号が表示されるのを待ちます。

10分前くらい...けっこうギリギリに表示されるので辛抱強く。

f:id:nozomin_travel:20181031173755j:plain

 

 電車に乗りました!

先生は1等、私は2等に乗ります(笑)

f:id:nozomin_travel:20181031180327j:plain

 

窓側にはコンセントがあります。わーい😁

f:id:nozomin_travel:20181031222448j:plain

 

☆☆☆

 

オルレアン、着いたー!!

という写真があればよかったのですが、電車が10分くらい遅れて到着し、車で迎えに来てくださっていたインターン先のBonnamy先生との待ち合わせにも遅れていたため、何も撮れてていません(笑)

 

インターン先の研究所に着きました。まずはお昼ご飯です。

カフェテリア。

f:id:nozomin_travel:20181031220306j:plain

 

初日だから調子に乗ってたくさんとってしまった(笑)

でもこれで3.7€くらい! 明日以降もここでお昼ご飯食べていいみたい。

わーい😁

f:id:nozomin_travel:20181031220418j:plain

 

オルレアン、晴天です😊

秋の風景がきれいで、一目見ただけでいいとこだなぁ~、ここならやっていけそうって思った。(単純)

私は晴れで嬉しかったけど、Bonnamy先生いわく3か月間ずっと雨が降らない水不足で、みんな雨を待ち望んでるとか。

f:id:nozomin_travel:20181031220845j:plain

f:id:nozomin_travel:20181031220849j:plain

 

☆☆☆

 

お部屋にも案内してもらいました。

どんな部屋かな...

f:id:nozomin_travel:20181031221130j:plain

f:id:nozomin_travel:20181031221247j:plain

f:id:nozomin_travel:20181031221251j:plain

f:id:nozomin_travel:20181031221300j:plain

f:id:nozomin_travel:20181031221305j:plain

 

最近ドミばっか住んでる私にとっては号泣ものの素晴らしい部屋!!

共同じゃないシャワーとトイレがある!!

デスクが!! ベッドが!! コンセントが!! 

大きい衣装棚もあってスーツケースの物を全部収納してもまだスペースが有り余ってます。😂

しかも、無料で住まわせていただけることになりました。

6週間分の家賃が浮いたのは本当に大きい...先生方のはからいに心から感謝です。

フランスでも日本でも、しっかり研究に取り組まないとなぁ。

 

充実のキッチン設備、洗濯機や乾燥機もあります。

あー...もうここにずっと住んでいたい...(*´д`)笑

f:id:nozomin_travel:20181031221730j:plain

f:id:nozomin_travel:20181031221738j:plain

f:id:nozomin_travel:20181031221734j:plain

 

さっそく、歩いて行ける近くの小さなスーパーマーケットで買ってきたものを冷蔵庫に入れました。

明日の朝ご飯は、チーズハムレタスサンドイッチです。

f:id:nozomin_travel:20181031222013j:plain

 

Au revoir!