旅をするならこんなふうに

長期休みとバイト代で行ける範囲で海外を旅する学生のブログです。

4日間のホリデー① 旅の始まりとスケジュール

Bonjour!

実習が始まって早々に😅

11/1~11/4まで、研究所がクローズし4日間のホリデーに入ります。

私もお暇をいただいたので、ストラスブールルクセンブルクを旅行することにしました!

 

いかに移動費や宿代にお金をかけずに、観光時間を長めにとれる旅をするか。

本領発揮です。

FlixBusOUIBUSSNCFを行ったり来たりしながらひねり出した旅程がこんな感じ! 

10/31  21:26 オルレアン 中央駅発

   (SNCF, 7€)

   22:36 パリ オーステルリッツ駅着

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

           23:45 パリ Bercyバスターミナル発

         (OUIBUS, 29€)

11/01  06:45 ストラスブール エトワール公園着

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11/02  01:05 ストラスブール エトワール公園発

         (FlixBus, お姉ちゃんがくれたバウチャーのおかげで無料に!😂 本来は13€)

           04:15 ルクセンブルク 中央駅着

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

11/04  09:00 ルクセンブルク P+R Bouillon発

         (FlixBus, 33€)

         13:55 パリ Bercyバスターミナル着 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

         18:15 パリ Bercyバスターミナル発

         (OUIBUS, 12€)

           20:35 オルレアン Pompidou着

 

1回の電車移動と4回のバス移動。

10/31~11/2はバス2連泊。なめてた。

バスターミナル付近にはあったかい待合室があるだろ、という大前提が間違っていた衝撃。

ストラスブールで日が暮れてから午前1時までの待ち... 。

ルクセンブルクにも4時台についてみたり...。

最後に着いたのもまさかオルレアン中央駅じゃないとは...。

移動だけでもいろいろありました(笑)

安く、効率よくにはなったと思うけど体は大変疲れました😅

でも、いい思い出もいっぱい!

このあと書いていきます。

 

☆☆☆

 

実習が終わって部屋に戻り、急いでシャワーとご飯を済ませ、荷物の最終確認をしていざ出発!

20:00前に出てきました。

 

外はもう真っ暗。

昼間と違う雰囲気にちょっとドキドキして小走り。

トラム駅のL'indian駅に着きました。

f:id:nozomin_travel:20181113233559j:plain

f:id:nozomin_travel:20181113233555j:plain

 

オルレアン中央駅。

f:id:nozomin_travel:20181113233611j:plain

フランス、ホームの番号が出るのはけっこう出発間近の10~15分前。遅いです。

早く着いてしまったので、あったかい待合室で待機。

ハロウィンの夜だからかな、マイケル・ジャクソンの「Thriller」が流れてる。

 

お! ホームの番号が表示されました。2番ホームへごー。

f:id:nozomin_travel:20181113233603j:plain

 f:id:nozomin_travel:20181113233615j:plain

これに乗ります。

f:id:nozomin_travel:20181113233619j:plain

1番乗り♪

このあとも何人か乗ってきましたが、ガラガラのまま発進しました。

f:id:nozomin_travel:20181113233627j:plain

みんなパーティー中かしら😪ほろり

 

パリに到着です!

パリも東京ほどではないけど明るい街だなぁ。

f:id:nozomin_travel:20181113233630j:plain

オーステルリッツ駅からBercyバスターミナルは2km弱、治安も悪いエリアではないので歩きます(メトロに乗る方が遠回り)。

f:id:nozomin_travel:20181113233635j:plain

ときどき、角はやしたり口が裂けてたりする人達とすれ違います。

f:id:nozomin_travel:20181113233642j:plain

f:id:nozomin_travel:20181113233650j:plain

 

GARE DE PARIS BERCY。

このエスカレーターを上った先にバスターミナルがあります!

f:id:nozomin_travel:20181114001118j:plain

あったかいターミナル内に電光掲示板があるので、乗り場が表示されるのを待ちつつのんびり。

f:id:nozomin_travel:20181114001125j:plain

と思った矢先、全員追い出されました。

23:00に営業終了みたいです😥

 

寒空の下待つこと30分ちょっと、我らがOUIBUSが来ました~!

f:id:nozomin_travel:20181114001129j:plain

ピンクと水色の車体がかわいい😍

 

でも7時間の乗車、辛かった。ここからは愚痴です😑

隣の席は感じのいい黒人男性。

そして前の席はめちゃめちゃいちゃつきカップルぅぅぅ~😑😑😑

この時点で嫌な予感。

完全に2人だけの世界で、終始べたべたべたべた...1人身にはまじで毒!

それは別にいいとして、後ろに全然配慮せずめちゃめちゃ倒してくる。これが問題。

膝が前の背もたれで押しつぶされる。

いだだだだだそれ以上は倒れないって!!

しかも私の席はなぜかリクライニングのバーが見あたらず倒せない😫

(ほんとにないんです、隣の黒人さんにも確認してもらった)

ので、前が全力で倒してこようとするのにイライラが止まらない。

黒人さんが「席交換しようか?」と言ってくれたけど、それはさすがに悪い。

うう、優しさだけありがたくいただくよ~。

 

夜中の休憩タイムで黒人さんが席を外したタイミングで彼女がイスを全倒し。

それに合わせて私の前の席の彼氏も全倒ししようと再び席を後ろに押し付け始めた。

背もたれと私の膝の攻防。

もう我慢ならん。

"Stop pushing, please"ってはっきり言ったら止まった。

もー...。

疲れた...。

 

心身ともにけばけばと荒みつつ(バスに安らぎを求めちゃいかんか😅)、ストラスブールに到着です。

Au revoir!