旅をするならこんなふうに

長期休みとバイト代で行ける範囲で海外を旅する学生のブログです。

パリ1日観光① ~SIM購入とマドレーヌ寺院~

Bonjour!

今日は1日パリ観光...というか、1日オルセー美術館でのんびりする予定です

33kgのお荷物をピックアップして😅(正直捨てたい)

まずは「ロワシーバス(Roissy Bus)」に乗って市内へ向かいます。

空港から市内へのアクセスは、インターネットで調べると

・電車 (RERのB線): 10€、北駅着

・Roissy Bus: 12€, オペラ座ガルニエ着

LE BUS DIRECT: 18€, モンパルナス駅着/リヨン駅経由

の3つがよく使われているように思います。

電車が10€と1番安くて早いらしいので、到着の北駅周辺は治安が悪いと聞いているけど乗ってみようか...とも思っていましたが、このブログを見てやめました。

↓↓↓

女一人旅のパリ*絶対に知っておくべき治安情報やパリ北駅周辺・RERの様子

- The Cat's Pajamas

実際どうなのかはわかりませんが、お金で避けられる危険は避けた方がいいですね🙂

(2€だけの違いだし。。)

あと、パリの電車駅はあまりエレベーターやエスカレーターがなく、大きい荷物での階段上り下りは本当に大変なので(後日談)、バスを使ったのは正解だったと思います。

荷物は、Roissy Busは車内に持ち込み、LE BUS DIRECTはトランクに積み込みなので、大きい荷物が拒否られないか心配していましたが、特に何も言われず、乗車口もある程度広かったので大丈夫でした。

待合室の券売機が使えなかったので、チケットは運転手さんから直接購入。

この場合、支払いは現金のみになります。

8:30頃乗車、朝の通勤時間帯で少し渋滞していたかな?😶

1時間ちょっとでオペラ座前に到着!

☆☆☆

宿に荷物を置いて(オペラ座から宿まで1.5kmくらい転がして歩いたのでウデガボウ...明日は絶対筋肉痛)、まずはSIMカードをゲットします!

空港では40€で10GB(2週間有効)のものしか売っていなかったので、これから先3か月の滞在を考えるとうーん...と思って。

評判のいい「Free」という会社のを買うことにしました!

場所はここ。

朝はいい天気だった。

着いた!

中に入ると列ができていて、最後尾の人に「SIMカードを買いたいんだけど、ここに並べばいいんですか?」と聞いたら、「カードを買うだけならそこの機械でできるよ」と。

機械の前に行くと、フランス語...。わぁ、わからない...。😑

予習して来ればよかった...。

店員のお兄さんに「フランス語が読めなくて調べたいから、Free Wi-Fiありませんか?」と聞いたら、忙しそうだったのに、親切にも機械を操作して買うのを手伝ってくれました。

にこやかでさわやかだった~。😂

肝心のSIMカードは、18.99€で60GB(1か月有効)!! 激安!

通信はさっくさくとまでは言えないけど、LINEのやりとりや画像の読み込み、普通に使う分には全く問題ないです。

フランス国内で使える電話番号ももらえます。+33から始まるやつ。

海外で電話なんて使うことないと思ってたけど、これがこの先けっこう便利でした。

インターン先の先生との連絡手段になったり、バスの乗車スケジュールがSMSが送られてきたり(後日談)。

一方で、ほかのEU諸国では使えないSIMなので、オランダに住む時は買い換えないと。

おしい!

☆☆☆

Free Center Parisのすぐ近くにマドレーヌ寺院があったので、中に入ってみました。

フランス・パリ8区にある聖女マドレーヌ(=マグダラのマリア)を守護聖人とするカトリック教会。

1764年: ルイ15世の命により建設が始まるが中断。

1777年: 再び工事が始まるが、フランス革命の勃発により中断。

1805年:ナポレオン1世フランス軍の名誉を讃える栄光の神殿とすることを決定し、

建築家ピエール・ヴィーニョンが古代神殿風のデザインで設計。

1806年: 工事を再開。ルイ18世によってカトリック教会に用途が戻される。

1842年: 完成。

外観は、高さ30mの柱を52本並べるなど古代ギリシア古代ローマの神殿を模したネオ・クラシック様式で、キリスト教の教会としてはかなり異例である。(Wikiより)

たしかにローマ神殿感強い。

中は無料で見学できます。縦にも横にも広い!f:id:nozomin_travel:20181029110246j:plain

マドレーヌ寺院を出て、次はいよいよオルセー美術館に向かいます。

正面にコンコルド広場が見える~。あの方向です。

ちょっと長くなってしまいそうなので、続きは次の記事で!

Au revoir!