旅をするならこんなふうに

長期休みとバイト代で行ける範囲で海外を旅する学生のブログです。

出発! 日本~パリ

 

こんにちは! のぞみです。

 いよいよ海外インターンシップ出発の日がやってきました!

今回の行きのフライトスケジュールはこんな感じ。

中国国際航空です。

 

10/23 19:30 成田国際空港(NRT)第1ターミナル 発

     22:10 上海浦東国際空港(PVG) 第2ターミナル 着

10/24 00:15 上海浦東国際空港(PVG) 第2ターミナル 発

    6:30 パリ=シャルルド・ゴール空港(CDG) 第1ターミナル 着 

 

☆☆☆ 

長野から東京まではいつも高速バスを使います。

駅まで母さんが送ってくれて、ハグしてバイバイして乗車。

座席は残念ながらバス停の反対側の窓側。
出発したらちょっと見えるかな...と、眩しかったのでカーテンを閉めたら、電話がかかってきた!
「せっかく反対側来たのにのんちゃんカーテン閉めちゃった〜😭」
道の反対側で手を振ってる母さんを発見! おおー!
バスが出発しても、角を曲がって見えなくなるギリギリまで手を振り続けてくれました。
最後にクマ100%の「大スキ」スタンプを送ったら涙がぼろぼろ出てきた。

この子ね。笑

f:id:nozomin_travel:20181027210953j:plain
すぐ泣き止んだし、逆に元気出てきたからもう大丈夫。
いい実習になりますように。
素敵な出会いがたくさんありますように。🙂

f:id:nozomin_travel:20181027214315j:plain

 

☆☆☆

 

日本国内の移動は慣れたもので、スムーズでした。

いつも通り、新宿→京成上野京成本線特急で成田空港に到着。
2輪スーツケースだから、腕に重量の全てがのしかかる...平地でも辛い😅
周りの人の4輪スーツケースを恨めしい目で見てました(笑)

立てて転がせるの、やっぱいいよね。

ゲートではおじいちゃんおばあちゃんと電話したり、母姉とLINEのやり取りしたり、離れててもみんなで見送ってくれる感じがして嬉しかった。
19:30、いよいよ搭乗!

f:id:nozomin_travel:20181027214339j:plain

 

 ☆☆☆

 

機内での楽しみは映画とご飯ですね。

映画は『オーシャンズ8』見ました。おもしろかった。

 

ご飯は成田→浦東で1回、浦東→パリで2回。

こんな地上と離れた場所で、出発から何時間も経つのに、温かいものは熱々に、冷たいものはしっかり冷えて出てくるの本当にすごいっていつも思う。

 

・成田→浦東

チキンライスorシーフードヌードルで、シーフードヌードルにしました。

f:id:nozomin_travel:20181027220232j:plain

 

・浦東→パリ

夕食はチキンライスorポークヌードルでポークヌードルをチョイス。

f:id:nozomin_travel:20181027220543j:plain

左上、見た目があやしいと食べれない食わず嫌いだけど、勇気を出して食べてみたら...おいしい!

昆布と山菜と豆の佃煮って感じでした。

しょっぱかったからご飯ほしくなった~。

f:id:nozomin_travel:20181027220547j:plain

薬草ゼリー?😶

私は鼻が悪いからほの甘いゼリーだったけど、鼻が利く人はリコリス味みたいになるのかな?

f:id:nozomin_travel:20181027220540j:plain

ビニールを開けた時にはスプーンが真っ二つで悲しかった。。笑

f:id:nozomin_travel:20181027220554j:plain

 

朝食はおかゆorオムレツでオムレツをチョイス...というか、おかゆの"Porridge"がどうしても聞き取れなくて自動的にこっちになった😂

どっちかというとおかゆ気分だったな~。

薬草ゼリーがまた出た。

イチ押しなのかな?笑

f:id:nozomin_travel:20181027221141j:plain

 

☆☆☆

 

乗り継ぎの上海浦東国際空港でちょっとしたハプニングがありました。

結論から言うと、乗り継ぎではなくいったん中国に入国し、その直後に出国するということになってしまいました。😅

この通り、出入国のスタンプもゲット(笑)

f:id:nozomin_travel:20181027222151j:plain

 

なぜこうなったのか? 流れとしてはこんな感じでした。

飛行機を降りて、ターミナルまで運んでくれるバスに乗る

ターミナルに着く

「Transfer to Paris~」という声を聞いたので、人の流れに乗って降りる

通常ならすぐに見つかる「International Transfer」の案内板がなく、自動で指紋を記録するための機械が並んでいて、何かおかしいと焦り始める

空港職員に「International Transferはどこ?」と聞くと、いぶかしげな顔をしつつ上の階に行けと言うので、上の階に走る

到着したのは明らかにArrival

奥にBaggage Claimとか見える...絶対ココチガウ...

どうしたらいいものかとおろおろする

困ったときは人に聞け!

空港職員に「International Transferはどこ?」と聞くと、「Japanese!!??ノービザだよ」と噛み合わない会話...

めげずにほかの空港職員に聞くと、今度はビザを発行する場所を案内された

「パリ行きの飛行機に乗り継ぎしたいんだ」と説明すると、「Japanese!!??ビザはいらないよ。今度からは通常の入国の列に並んでね」と言いつつ入国スタンプを押してくれた。

ありがたし! ここで、いったん入国しろってことかーと理解する

荷物待ちの人々の間をすり抜け、出口に走る

Informationデスクで「International departureはどこ?」と聞くと、上の階だというのでエスカレーターを駆け上がる

 

着いた先

f:id:nozomin_travel:20181027223252j:plain

f:id:nozomin_travel:20181027223255j:plain

f:id:nozomin_travel:20181027223259j:plain

 ほほー。ここまで来れば見慣れた感じ😅

 

出国カードを書き、出国の列に並ぶ、待つこと40分

ほんの10分前に入国したのにもう出国なんて怪しまれないかとひやひやしたけど、無事にスタンプゲットだぜ!

手荷物検査を通過、北京よりは厳しくない印象

汗だくでゲートに到着(;´ρ`) グッタリ

 

 原因はこれしか思いつかなかったのですが、たぶんバスを降りた場所が違ったんだと思います。

「Transfer to Paris~」は、「Transfer to Parisはバスに残っててね」ってことだったのかなぁと。。。

乗り継ぎなんて楽勝!と思って、ちゃんと下調べしなかったのが良くなかったですね。

慣れって心配です、これからは気をつけようと思います。

乗り損ねなくてよかった~。

でもすごい無駄の多い乗り継ぎだった~。

 

f:id:nozomin_travel:20181027225826j:plain

 

☆☆☆

 

そんなこんなで10月24日、パリに到着!😁

30分ほど遅れて、着いたのは朝7時ちょうどくらいでした。

まだ外は真っ暗!

この日は1日パリ観光です。

 

f:id:nozomin_travel:20181027230104j:plain

f:id:nozomin_travel:20181029014329j:plain

Au revoir!