旅をするならこんなふうに

長期休みとバイト代で行ける範囲で海外を旅する学生のブログです。

モロッコの国内移動まとめ!

アッサラーム・アライコム!

2018年3月18日~2018年4月2日まで、2週間かけてモロッコを周遊してきました。

出入国は、カサブランカムハンマド5世空港から。

カサブランカ→フェズ→シャウエン→メルズーガ→マラケシュエッサウィラカサブランカというルートで、時計回りにぐるっと1周しました。

☆☆☆

都市と都市の長距離移動は鉄道か高速バス。

私も出発前にいろんなブログを調べて参考にさせていただき、本当に助かりました😊

が、時刻や値段がちょこちょこ違うことも。時期による違いかな?

というわけで、2018年3月の最新情報をお伝えします!!

 

空港からフェズ

- 交通手段: 国鉄ONCF

- 料金: 238DH (1等)

- 所要時間: 約4時間

- 出発時刻: 不明

f:id:nozomin_travel:20180410231810j:plain

- 出発場所: 空港駅

- 到着場所: フェズ駅                                 

 

特に時刻表など確認せず、とりあえず空港地下にある電車駅に行き次に出る電車に乗ったので、出発時刻は"不明"としております。

私たちは10:32発の電車に乗りました。ほぼ定刻通りの出発でした!

フェズ(FES)まで行くには、1度カサ・ボヤージュ駅(CASA VOYAGEURS)で乗り換える必要があります。空港駅を出発して2つ目の停車駅です。チケットでは606番の電車に乗り換えると書いてありますが、実際は違う番号の電車が来たので、車体番号はあてにならないかもです(^^;

どのホームか、何時発かなどの情報は電光掲示板にも一応表示されていましたが、周りの人何人かに聞いてみるのが1番安心だと思います! 

 

カサ・ボヤージュ駅 ↓

f:id:nozomin_travel:20180410235235j:plain

車内は向かい合わせのコンパートメントタイプでした。座席はふかふかで快適♪

1等と2等の違いは、たぶん6席か8席かってことだけだと思うので、2等でもよかったかもしれません。

 

フェズとシャウエンの往復

- 交通手段: CTMバス

- 料金: フェズ→シャウエン: 77DH (75DH+荷物代2DH)

           シャウエン→フェズ: 105DH (100DH+荷物代5DH)

フェズ→シャウエンの荷物代は重量で決まりした。

私たちはスーツケース3つの約44kgで6DH。3人で割って2DH安い!😁

全く同じ道を帰るだけなのに、帰りはなぜか30DHほど高かったです🙄🙄

- 所要時間: 約4時間 (休憩込み)

- 出発時刻:

フェズ→シャウエン: 8:00、11:00  ...あと2本は光ってよく見えない😭

すみません。

1日4本はあるみたいです。

f:id:nozomin_travel:20180411004952j:plain

  シャウエン→フェズ: 10:30、13:00、15:15、18:00

f:id:nozomin_travel:20180411005025j:plain

f:id:nozomin_travel:20180411002733j:plainf:id:nozomin_travel:20180411002740j:plain

- 出発場所: CTM フェズ

- 到着場所: CTM シャウエン (Gare Routiere)

  

 フェズのCTMバスターミナルは広くてきれいでした! 

充電スペースもあり! 猫ちゃんもいました💕

f:id:nozomin_travel:20180418100210j:plain

f:id:nozomin_travel:20180418100218j:plain  

 

フェズからメルズーガ

- 交通手段: Supratoursバス

- 料金: 215DH (200DH+荷物代15DH)

- 所要時間: 約9時間 (休憩込み)

- 出発時刻: 20:30のみ!! 夜行バスです。

f:id:nozomin_travel:20180411005947j:plain

 - 出発場所: Spratours フェズ

私たちは日本人に人気の宿「リアドマムーシュ」に滞在したのですが、その場合はメルズーガではなくハシラビードで降りました。

泊まるホテルの名前をバスの運ちゃんに伝えておくと、降りる場所を教えてくれるので安心だと思います。

夜行なのでぐっすり寝てるかもしれないし...(私たちもそうでした😅) 

フェズ→メルズーガのバスは1日に1本しかないので、これを逃すと旅程が崩れてしまうかもしれません。(民営のバスなら他の時間帯もあるかもです。)

Spratoursフェズに行き、早めに予約することをオススメします!

私たちは22日の夜出発する便を、3日前の19日に予約しました。 

 

メルズーガからマラケシュ

- 交通手段: Supratoursバス

- 料金: 245DH (240DH+荷物代5DH)

- 所要時間: 約12時間 (休憩込み)

- 出発時刻: 7:30のみ!!

f:id:nozomin_travel:20180412122922j:plain

- 到着場所: マラケシュ

ホテルのスタッフさんに手配してもらったので、出発地がわからないです...!😐💦

メルズーガ→マラケシュも1日1便しかなさそうです。

到着はマラケシュのSupratoursバスターミナルではなく、鉄道駅でした。

 

マラケシュからエッサウィラ

- 交通手段: Supratoursバス

- 料金: 85DH (80DH+荷物代5DH)

- 所要時間: 約4時間 (休憩込み)

- 出発時刻: 8:00、9:00、10:45、15:00、17:00、19:00

f:id:nozomin_travel:20180412123651j:plain  f:id:nozomin_travel:20180412123048j:plain

- 出発場所: Supratours マラケシュ

- 到着場所: Supratours エッサウィラ

   

 

f:id:nozomin_travel:20180423162647j:plain

f:id:nozomin_travel:20180423162741j:plain

マラケシュのSupratoursターミナルも、広くてきれいでのんびりできるスペースありでした😊

キオスクでちょっとしたお菓子や飲み物を買うこともできます。

スタッフさんが「エッサウィラ行きのバスを待ってるの?」「あと30分くらいで来るよ」「バスが来たから乗って!」とたびたび気にかけてくれて嬉しかった😂💕

 

 エッサウィラからカサブランカ

- 交通手段: CTMバス

- 料金: 143DH (140DH+荷物代3DH)

  フェズ→シャウエンと同様、荷物代は重量で決まりした。

  私たちはスーツケース3つの約50kgで10DH。3人で割って1人あたり3~4DH。

- 所要時間: 約6.5時間 (休憩込み)

- 出発時刻: 7:45、11:30、15:15、17:15

f:id:nozomin_travel:20180412124121j:plain

f:id:nozomin_travel:20180412123950j:plain

f:id:nozomin_travel:20180423164007j:plain

- 出発場所: CTM エッサウィラ

- 到着場所: CTM カサブランカ

  

エッサウィラの街並みに合った青と白のかわいいこぢんまりとしたターミナル。

前日の予約だと15:15の便は売り切れてました😪人気路線なのかな?

11:30のにした結果、カサブランカには明るいうちに着けたので良しとします。

カサブランカ市内に入ってからもバス停が何か所かありました。

ホテルの近くのバス停で降りるようにしてくださいね!

 

カサブランカ市内から空港

- 交通手段: 国鉄ONCF

- 料金: 43DH (2等)

- 所要時間: 約1時間

- 出発時刻: 不明

f:id:nozomin_travel:20180418095421j:plain

- 出発場所: カサ・ポート駅

- 到着場所: 空港駅

  

また、時刻表などは確認せず、ホテルのおじさんが教えてくれた時間で駅に向かいました。

私たちは12:08発の電車に乗りました。10分ほど遅れて出発。

でも1時間しないうちに着くので問題ないです。

ホテルのおじさんが「12:08発に乗り遅れたら13:08発に乗ればいい」と言っていたので、たぶん1時間に1本あります。

ガイドブックに「カサ・ボヤージュ駅で乗り換えないといけないから、最初からタクシーでカサ・ボヤージュ駅に向かおう」と書いてあるものがありましたが、カサ・ポート駅からでも乗り換えなし、直通で空港までいけるのでご安心を。

カサ・ポート駅周辺の方がハッサン2世モスクも近いし、ホテルもたくさんあるんじゃないかな。

おじさんありがとう。

 

まとめ

今回の2週間の旅行を通して、大きなトラブルや日程のずれなくスムーズに都市から都市へ移動することができました😊

ある都市に着いたらできるだけその日のうちに次の都市へ行くための便を予約する、というように早め早めを意識して行動したのが良かったのだと思います。

参考になったら嬉しいです!

サラマ😘